http://tabletpc.comgate.jp/

タブレットPC(Tablet PC)とThinkPad、iPhone、iPadについての情報、活用法、雑談など
[このサイトの使い方] [掲示板] [リンク集] [iPhone/Taiatari] [太郎君の備忘録・付箋] [iPod touch blog]

Google
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
 
COUNTER
  • 累計 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
タブレットPC人気投票
週刊アスキー
今週の週刊アスキーでタブレットPC3機種の比較記事が載っていた。
3機種とはHP Compaq 2710pLIFEBOOK FMV-T8140Thinkpad X61 Tablet(XGAモデル)
LIFEBOOK FMV-T8140軽量なことバッテリーの持ちがいいことが受けていて、一番評価が高かったようだ。
まぁ、妥当かも。
新製品のThinkpad X61 Tablet(SXGA+モデル)との比較になるとどうなるかが興味があるところではある。
筆者も一時、LIFEBOOK FMV-T8140の購入をしようとしたことがあったが、ちょうどThinkpad X61 Tablet(SXGA+モデル)が発表されて踏みとどまったので。
モバイル重視ならLIFE BOOK FMV-T8140、性能重視ならThinkpad X61 Tablet(SXGA+モデル)という切り分けになるのかな。
そうなると、HP Compaq 2710pの立場は微妙・・。

ということで、この3機種の人気投票をしてみようかと思いついたので、興味ある方はこちらへ

インテルCentrino Duo搭載ThinkPad T60 [120x600]
で、筆者はThinkpad X61 Tablet(SXGA+モデル)購入準備中、というかタイミングをはかっているところ。
Lenovoでは今、新製品がお買い得なキャンペーンをやっているが、Thinkpad X61 Tablet(SXGA+モデル)は対象外の様子。
このモデルは一応カスタマイズモデルということになっているが、カスタマイズモデルではキャンペーンには期待できないのかな。
カスタマイズモデルといっても、構成はぜんぜん変更できないのだが。
Thinkpad X61 Tablet(SXGA+モデル)扱っているショップも少なくて、扱っていても安くはなっていない。
結局はLenovoのサイトで買うのが納期的にも確実そうだ。
筆者はThinkVantage Club会員にもなっているので、価格的にもLenovoのサイトで買うのが安そう。
今やってるキャンペーンが来週までのようだから、それが終わって次のキャンペーンがはじまるまで(あまり期待せずに)待ってみて、購入しよう・・・かな。
小型タブレットPCを仕事に使えるか
日経BPnetで
next小型タブレットPCは仕事に使えるか〜富士通のLOOX Pを検証する - ビジネススタイル - nikkei BPnet
という記事が載っていた。

この記事では普通のノートPCの代わりに使おうという感じでしたが、実際どんな感じなんだろう。
この記者が普段どのように仕事でノートPCを使っているのかは知らないけど、記者だろうから多分入力するのが主なんでしょう。
野外での視認性も評価していたみたいだ。
外で原稿を書いたりするんだろうか。
そういう使い方だとちょっと厳しいかもしれないですね。
続きを読む >>
タブレットPCの緩慢なマウスの動き解消
ここでも何度か書いたことがあるが、ThinkPad X41 Tabletを使い始めてから気になっていたマウスの緩慢な動き。

PCの負荷が高くなっていると思われる時などに、よくマウスカーソルが引っかかるような感じで反応が遅れるようなことがあった。
特にOSの起動直後に安定するまでしばらくは、マウスの動きがぎこちなくてなかなか思うように動いてくれないので、いつも常駐ソフトなどが完全に起動してHDDがとまるまではじっとマウスに触れずに待っていた。
これで大きな問題があるわけではないけど、身近なユーザーインターフェースの部分だけに、気になるしストレスを感じます

HDDが忙しそうにしてる時に顕著な気がしたので、HDDが遅いせいか、筆者のロジクールのマウスかドライバあたりが悪いのかとあきらめていたが、このたび解決した。
続きを読む >>
タブレット版Let's Note
今日、DIMEという雑誌の記事でタブレットPC版のLet's Note T4 タブレットが発売されるということで驚いたが、ちょっと期待はずれのようだ。
なんでもレッツノート10周年記念で発売される限定モデルだそうだ。
OSはWindowsXP Tablet Editionで画面がタッチパネルになっている。
タブレットPCというからには当然の仕様だ。
ところが、おおかたのコンパーチブル型タブレットPCのように、液晶画面を反対向きに反して使う形ではない。
つまり通常のノートスタイルのままタブレットPCとして使うようだ。

これじゃあ、あまり意味ないです。
続きを読む >>
FlyBook日本上陸
flybookFlyBookが日本でも発売されるらしい。
FlyBookといえば、かっこいい見た目が売りのペン入力可能なノートPC。
でも、よく見ると背面のヒンジ部分なんかに変なでっぱりがあったりして詰めがあまい感じもする。

OSはWindowsXP Home/Professonalで、TabletPC Editionではない
以前見たときは、カラフルなボディが印象的だったが、今回日本で発売されるモデルは、赤/黒の2色だけらしく残念。
筆者なら迷わず赤を選ぶ。
でもそれよりも、正統派タブレットPCのFMV-BIBLO LOOX P70Rを選ぶ。
スペック的には特に変わったところはないようだ。
目だちたがり屋さん向けPC
続きを読む >>
ペン追従遅れの問題解決
750Cのやる気無しぶろぐ:タブレットPCペン追従遅れの問題
tabtip.exeの優先度をタスクマネージャで「高」にする。これだけで今まで悩んでいたペン追従の遅れが嘘のようになくなった

という記事を見つけた。
CPU負荷が高いとき、入力パネルでペンの動きに処理が付いてこないことの解決方法らしい。
この現象は筆者も以前気になっていたが、メモリを増設してからは以前ほど気にならなくなったような気がした。
続きを読む >>
タブレットPCとキーボード
キーボード付最近、ThinkPad X41 Tablet安い外付けのキーボードを付けてみた
安いけど、結構打ち心地には定評のある、Logicool ik-20BK スタンダードキーボード ブラックというキーボードで、実際価格の割には打ちやすい。
ワイヤレスのも良かったけど、必要ないだろうと思ってとりあえずスタンダードなのにした。

ThinkPad X41 TabletThinkPad X4ドックにドッキングして、タブレットモードにして、キーボードは外付のを使う。
いつもこうして使っているわけではないですが。
続きを読む >>
ペンの使い方-その2
今回はタブレットPCのペンの使い方の話。
まず、マウスで左クリックに該当する操作
これは直感的に分かりやすいので自然にできるが、ペンで画面にタップ(タッチすること)することでマウスの左クリックと同等の操作になる。

次に、電磁誘導方式でのマウスカーソルの移動について
筆者が最初に勘違いしていたのが、マウスカーソルを動かす時にいちいち画面にペンで触れながら移動していた。
実は、別に画面に触れなくても画面に近づければカーソルを移動することができる。
画面に触れた状態でペンを動かすと、マウスでドラッグしたのと同じ動作になる。
画面にタップするのがマウスの左クリックになるので、考えてみれば当然の動き。
これらの操作で、大体の操作は可能になる。
続きを読む >>
ペンの使い方-その1
タブレットPCのペンについての話です。
筆者がThinkPad X41 Tabletユーザーなので主に電磁誘導方式のペンの話です。
感圧式との違いは専用のペンが必要なこと
感圧式では専用のペンが無くても指などで操作可能であるが、電磁誘導方式タブレットPCではそれができない代わりに、筆圧感知などの優位点がある
ということで専用のペンをなくしてしまうとペン操作ができなくなってしまうので、専用のペンは大事に無くさないように、忘れ物が多い人は予備を購入した方が良いかも知れない。

ThinkPad X41 Tabletのデジタイザーペンはこんな感じ。

続きを読む >>
タブレットPCの文字入力-その3
今回は効率良く入力する方法だけど、おもにジェスチャの話
効率よく入力するにはジェスチャが便利。

まずタブレットPCの文字入力-その1で入力パネルを呼び出す方法を2つ書いたけど、実はもうひとつある。
ジェスチャを使う方法で、画面右隅でペンを斜めに2、3回振ってジェスチャすると入力パネルが表示される
どの方法が楽かは人によるかもしれませんが、こういう方法もあるということで。
ただ感圧式のタブレットPCにはこの方法は使えないかもしれません。

続きを読む >>

(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.