http://tabletpc.comgate.jp/

タブレットPC(Tablet PC)とThinkPad、iPhone、iPadについての情報、活用法、雑談など
[このサイトの使い方] [掲示板] [リンク集] [iPhone/Taiatari] [太郎君の備忘録・付箋] [iPod touch blog]

Google
<< March 2024 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
 
COUNTER
  • 累計 
RECENT COMMENT
RECENT TRACKBACK
MOBILE
qrcode
PROFILE
無料ブログ作成サービス JUGEM
 
FMV-BIBLO LOOX P70Rを使ってみた
FMV-BIBLO LOOX P70Rの展示品に触れることができたので感想など。
どうしても、ThinkPad X41 Tabletとの比較になっちゃいますが。

第一印象は、ちっちゃい見る
このサイズならかなり手軽に持ち歩きできるなぁ。
システム手帳代わりにタブレットPCを持ち歩こうと思っても、ThinkPad X41 Tabletだとなかなか厳しいけど、これなら大丈夫かなと思える程度。
ThinkPad X41 Tabletだと小脇に抱えてという感じになるけど、これなら片手にひょいと手軽に持ち歩けそうだ。
重さについても同じだけど、展示品はバッテリーが外されていたので正確なところは不明。

動作は意外にきびきびしていてストレスなく操作できるグッド

ペンでの書き心地は、画面の表面がThinkPad X41 Tabletに比べると少しザラザラしている感じで、適度な抵抗感がある。
ThinkPad X41 Tabletよりも書き易い印象を受けた。

画面の話が出たついでだけど、コントラストが今いちな感じで、画面はThinkPad X41 Tabletの方が見やすい気がする。
ただ、この辺は周りの環境によっても感覚が違うかもしれないので、実際のところは並べて比べないと良く分からないかもしれない。

さてFMV-BIBLO LOOX P70Rといえば感圧式タブレットPCだけど、心配していた画面に手や指をついた時の誤認識については、やはりというか、流石というか、全く問題ないと言っていいと思う。
よほど意識的に強く指で擦ったりすれば別だが、ちょっと手をついたり、指で触ったりしたくらいでは反応してしまうことはない。
爪など硬いものでタッチしないと反応しないようだ。
この辺は適度にチューニングしてあるようで安心して操作できる。

ただ、電磁誘導方式ThinkPad X41 Tabletとはだいぶ操作感が違うので注意が必要かもしれない。
FMV-BIBLO LOOX P70Rは当然ながら画面に触れないとマウスカーソルは動かない
言い換えると、マウスカーソルを移動する時はかならず左クリックの動作がセットで漏れなく付いてくる。
マウスカーソルを移動するだけ、ということが出来ない。
ということは、分かりやすい例だとツールチップが使えない
他にもマウスジェスチャなんかが使えない場面もありそうだ
マウスジェスチャタブレットPCにとって、とても相性がいい操作だと思っていたのでこれは痛い。
全てがだめという訳ではないだろうが、入力パネル呼び出しのジェスチャはうまくいかなかった。
はじめからこういうものだと思って使っていれば気が付かないことかもしれないけど、なまじThinkPad X41 Tabletを使っているだけに気になった。
筆圧感知の機能なども考えると、現状では感圧式よりも電磁誘導式の方に分があるかなと思うけど、好みの問題だろうか。
ノートPCのポインティングデバイスでスティックタイプがいいかパットタイプがいいかぐらいの違いかなぁ。

他にちょっと気になったのは、画面のプロパティでちょっと色や解像度の設定を変えたら、動作がおかしくなってしまった。
具体的には、ペンでタップした位置と認識される位置がズレるようになってしまった。かなりズレていたので操作不能な感じ。
さらに、入力パネルが画面からはみ出てしまって右側が隠れてしまうようになった。
この辺、ドライバあたりがちょっとバグってたのかも知れない。
たまたま、かな。

総じて言うと、プレゼンならThinkPad X41 Tablet、モバイルならFMV-BIBLO LOOX P70R、メイン機に使えるのはThinkPad X41 Tablet、サブ機ならFMV-BIBLO LOOX P70Rという感じでしょうかニコニコ
同じタブレットPCでも、この2つはだいぶ性格が異なるので、用途が決まっていれば迷うことはなさそう。

関連記事
next感圧式のタブレットPC
nextFMV-BIBLO LOOX P70R(FMVLP70R)


コメント
from: nikko81   2006/02/07 10:10 PM
nikko81と申します。

TBありがとうございます。
現在、HPのTC1100を使っています。

…といいながら、LOOX Pにかなり惹かれています。

わたしもタッチパネルの使い勝手は、
なかなかよいと思いましたが、
電磁誘導方式との差は、チョット気になります。

画面ですが、やはりタッチパネルは、
画面上に抵抗膜があるので、
輝度の低下など見栄えが多少悪くなるのは
致し方ないところもあります。

光透過率の高い&軽いタッチパネルが
あればいいのですが。

やはり、LOOX Pと比べると、
TC1100の1.4kg(KBつきで1.8kg)は、
気軽に持ち出して、どこでもブログを
書こうとするには、重いですね。
よくできた機械だと思うのですが。TC1100。



from: comgate   2006/02/09 12:01 AM
TC1100といえば、連載記事の「第2回 破壊」で太郎君によくばりな野郎と評されていたマシンですが、面白いマシンですよね。
結構、ファンが多そうな感じがします。
コメントする









 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。
新モデルとなる「FMV-BIBLO LOOX P70R」は、富士通が提案するモバイルタブレットPCとして新たに「LOOX Pシリーズ」が加わり 、モバイルPCのラインナップがよりいっそう充実。     ...
話題のナレッジベース | 2006/02/07 10:53 PM
 

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.